京都観光『伏見稲荷大社』

 

どうもみなさんこんにちは!

スミオと申します。

 

今回は千本鳥居で有名な稲荷大社総本宮伏見稲荷神社』に行きました。

 

f:id:sumioyanen:20201013072817j:image

 

JR京都駅から約10分

阪急京都河原町駅から約15分

アクセスはめちゃくちゃいいです!

 

f:id:sumioyanen:20201015214240j:image

 

入口正面はとっても大きな鳥居が構えてました⛩

見上げると首が痛い痛い

写真を撮る方が多いので、カメラを向ければカメラを向けている人を写真に収めれます。

 

f:id:sumioyanen:20201015214909j:image
f:id:sumioyanen:20201015214905j:image

 

稲荷神社といえば思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

キツネ!

このキツネはお稲荷さんの眷属、神さまの使いみたいですね。

この日本には全国で8万の神社があり、そのうちの3万が稲荷神社だと言われています。

それほど、身近な神様が祀られている神社なんです。

 

f:id:sumioyanen:20201015215900j:image

 

さて、いよいよ噂の『千本鳥居』

友達からの事前情報では、「キレイだけど、普通に山登り」

これの真偽を確かめるべく、僕は歩き始めます。

 

f:id:sumioyanen:20201015220240j:image

 

天気も良く、空もキレイで鳥居もキレイに見えますね。

本当に鮮やかな朱色でした。

山の中で木が生い茂っているので、木漏れ日に照らされる数多くの鳥居が本当にキレイでした。

 

f:id:sumioyanen:20201016231724j:image

 

所々に休憩できるポイントがあって、長〜い階段の大きな踊り場のような場所にでた時のパッと広がる緑色と朱色がとても鮮やかでした。

 

f:id:sumioyanen:20201016231735j:image

 

気合いを入れて登ったものの、体力が持たず途中で下山できる道があったので、断念を余儀なくされました…

 

やはり友達が言ったように、フツーに山登りでした。

 

目と心は癒してくれるものの、次の日太ももは痛みました。

 

くだっていく途中にとてもいい、趣きのある休憩スポットがありました。

 

f:id:sumioyanen:20201017201401j:image

 

暑くて疲れた体で、木漏れ日が差し込む木の下で冷たいかき氷で頭をキーンとさせる。

なんてステキな光景か。

 

 

結論

伏見稲荷は千本鳥居はとてもキレイだが、山を登るというダンコたる決意が必要。

 

もちろん途中で下山するコースもあるので、気軽に行けます。

初デートで行くよりかは、何回かデートを重ねてからの方が良いかもしれませんね。

ゼーゼー息を切らしている姿を見せてもいいという方は大丈夫です。

 

子供を連れて行く際は、疲れて歩けなくなり途中からおんぶするお父さんを用意してから向かいましょう。

 

ぜひ、伏見稲荷大社

行ってみてはいかがでしょうか?